2013. . 25

残心写真館

デジタル写真が普及する以前、発表会の記録写真を撮影して下さった、
市村嘉邦氏の作品集

残心写真館



表紙の写真のように、特殊技法を使って焼かれたアイディア溢れるものから、
海外で撮影された風景、人物、雑誌やCMに使われた商業写真(ポピュラーピアノ楽譜に使われたのもアリ)、
往年のスターのポートレイトまで、写真家の魂が篭った力作集。

是非、教室でご覧いただきたいです。

お忙しい中、時間の許す限り、発表会の記録を10年以上に渡り、撮り続けて下さったのは、
大変光栄な事ですし、感謝で一杯です。

近年、大手術をされ回復されたそうで、ご無理をしていただきたくないと思いつつも、
素敵な写真を取り続けて欲しいという思いが錯綜致します。



私が、ちょっとだけ若い頃に撮って頂いた写真、こちら(*^^*)
2012. . 22

現代美術鑑賞 その空間が好き

野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿 国立新美術館

Evernote 20120316 173445

大作がずらりと並んだ、その空間。
静寂の箱の中、
絵画に人生を捧げた作者のエナジーをひしひしと感じます。

IMG_4201.jpg

平日に行きましたが、人が少なく落ち着いて見られました。
抽象画は、人を呼ぶのが難しいですね。
音楽も同様、良いものであっても
知られていないと、感心を持ってもらえない。
アピールする方法を考え続けなくてはと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




2012. . 21

フランシスコ・デ・ゴヤ鑑賞

スペイン美術の巨匠、ゴヤ
宮廷画家くらいの知識しかなかったのですが、
ちょっとくつがえされました。
社会を見つめる目は、真のアーティスト。

ポスターの「着衣のマハ」等美しい絵画や
モーツアルトヅラをかぶった伯爵肖像画もすばらしいけれど、、
版画集「ロス・カプリーチョス」等の小さな諷刺画に目が行きました。
人間の悍ましさ、社会の悲惨さを見事に描き抜いており
それはもう見ていてショックなくらい。

20120121b.jpeg

今の日本にゴヤさんがいたら、書くこと満載にちがいない・・
いや、こんな時代だから、歴史に残るアーティストが誕生するかも・・
と、妄想する私なのでした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011. . 22

LPレコードジャケット・アート展         山脇ギャラリー

~LPレコードでたどる20世紀の音楽とアート~

本日から開催されています!

いつもは、市ヶ谷駅の地下通路脇のギャラリー展示なのですが
今回は、とある事情により地上ビルの中、山脇ギャラリーで!

スペシャルです!

Image1052.jpg



まあ、広いこと!約150点の展示 ずらーり

Image1055.jpg
Image1045.jpg



アンディ・ウォーホルの作品はもちろんのこと

Image1043.jpg




ジャケットのデザインで有名になった方々の作品別に、まとめて展示

Image1060.jpg



ジャケットの下には、詳しい解説も・・たとえば、

Image1063.jpg


クリムトが第9(よろこびのうた)に誘発されて書いた壁画です・・とか

Image1049.jpg


ポケットに手を突っ込んでる方が、ロイだよ・・とか

Image1072.jpg


ローリング・ストーンズの3Dのジャケット(本物はじめて観たわ♪)
角度によって、ビートルズが書かれているとか・・
ウンチク盛りだくさん!

Image1074.jpg


BGMに素敵なレコードの音が流れていて

そして、見ごたえ充分です!!!

無料です!

鳥越千城氏(生徒の旦那様)が趣味で開催されています!


Image1067.jpg

2011年4月22日(金)~4月30日(土) *日曜日,祝日は休館

11:00~18:00 市ヶ谷駅徒歩1分

山脇ギャラリー ←詳しくはこちらクリック



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

2011. . 21

小さなことからコツコツと


ピアノの上達は、こつこつと練習を積み重ねてしか、ありえないけれど
どのくらいの練習量が必要なのか量り知れないですね。

子供たちに積み重ねの大切さを、少しでも理解してもらいたいと
15分練習したら、一マス塗りつぶして、一週間の練習量を
目で確かめることを今月から始めてみたところです。
珍しさも手伝ってか皆、塗ってきてくれてます。
用紙一面、色でいっぱいになることを気長(?)に待ちます。
早いとこ580マス、塗りつぶしてほしいデス!



そして、こちら

Image692.jpg

ちいさな座台の、ちいさなアートですが・・・




コツコツたくさん作り上げていくと・・・










Image701.jpg





Image703.jpg

とっても大きなアート作品に!


トキ・アートスペース にて23日まで




ポチッと押していただく積み重ねが、励みになります♪
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
 HOME