2010. . 26

樹原涼子先生の二段階導入法

失敗させない!二段階導入法&和音感覚の伸ばし方

二段階導入法って何でしょう?
という疑問から、このセミナーに参加しました。

樹原涼子先生は、教室で愛用の『ピアノランド』の著者でいらっしゃいます。

以前にも、確か『ピアノランドたのしいテクニック』の啓蒙で
お話をうかがったことがあるのですが、たぶん10数年ぶりです。
相変わらず、女優さんのようにお美しい☆

さて、二段階導入法とは 幼児が初めてピアノを弾く前に

第一段階・・・ピアノを使わないで(聴く力 手の使い方 歌心 読譜力)を身につける
これらをしばらくレッスンしてから

第二段階・・・ピアノを弾く&さらに第一段階のことを発展させる

というものでした。

目的は、最初からきれいな音が出せるように
失敗弾きは、脳にインプットされるので、なるだけしなくてすむように

Image424.jpg

テキストは 『プレ・ピアノランド① ②』
内容は、以前の『ピアノランドたのしいテクニック』と重複

詳しくは樹原涼子先生公式サイトへ

樹原先生が先日授業を行った国立音楽大学の生徒さんにアンケートを取ったところ
すでに、バイエルで育った方はわずか
ピアノランドや他のメソードで習われた方が大半だそうです。
音楽は普遍ですが、学び方は年代とともに変わりゆくのだと感じます。

このセミナーで深く感じたことは
先生の目的意識と生徒に対する愛情ある言葉がけ。
魔法の言葉を沢山持っていらっしゃる。

私も負けずに、ちちんぷいぷい・・ん?

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

追伸

そして、twitter友のpfno_okco先生とはじめましてのご対面

Image419.jpg

残念ながら(笑)顔出しはNG、
次回のセミナーで、集合写真で小さく写りたいそうです(業務連絡)

本日のランチは、パエリアです。



Image421.jpg

ドルチェは、こちらから選べました♪












スポンサーサイト
 HOME