2011. . 26

雑草というには美しすぎて      

2011626jpeg.jpeg

草ぼうぼうのお庭。
満を持して、草刈り開始。
自然のおきてに逆らって、こちらの都合でばっさばっさと切っていく。
思えば人間の勝手よね、下剋上。
バラは、虫取りに肥料にと、お姫様扱いの至れり尽くせりなのに、
地べたに勝手に咲いた花、草は雑草として、あえなく命をとっていきます。

そんな中、今年はやけにクローバーが花盛り。
葉っぱがやけに大きいし、花の数もこの通り、あちらこちらで咲いてます。

可憐で美しい。。


さすがに、刈れないですわ~~


*******************

追記

このブログを見てくださった、福岡のミカ先生が
「オキザリス」ですね~と、つぶやいてくださった。

そういえば、クローバーの花は、シロツメクサで
子供のころ、たくさん摘んで花かんむり作った憶えがあります。

調べてみました。

学名 Oxalis corymbosa 
日本名 ムラサキカタバミ

食用にもなるんですね~、よし食糧難にそなえて、大事に育てましょう!

詳しくは、こちら



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 HOME