FC2ブログ
2011. . 13

ピアノ発表会を終えて

発表会が終了して2週間も経ってからのブログ更新。
その言い訳はというと・・
ドジなことに転んで肋骨を骨折、
笑うと響いて死にます状態で生活しているからなんです。
笑えない辛さわかりますか?(って、そこじゃない?)

20111212.jpg

本題です~

もう20年以上、ホームグラウンドにさせていただいてる田園ホール:エローラ
隣町の松伏町の公民館です。
交通の便が良いとは言えないお友達呼びにくい立地が難点ですが
来て頂いた方には、なるほど!と、ご納得頂けることが多いです。
ピアノの音を聞いていただくのに最適なホールで
いつも使わせて戴けてることに感謝しています。

20111212e.jpg

昨年は、スタインウェイ(使用のピアノ)がオーバーホール(修理、ハンマー取り替え)
されたばかりで、音がこもってしまい残念だったのですが
今年は、また美しい響きを取り戻し、
とても気持ちの良い音色を奏でてくれました。

20111212a.jpg

生徒さんも、精一杯の演奏をしてくれて、
見に来てくださった方々からも、お褒めのお言葉を沢山いただきました。
「お菓子の世界」の曲集をまとめて演奏したのも好評。

応援に来てくださったピアノの先生のブログにも、素晴らしく良く書いてくださってます!
ありがとうございます。

*ちかこ先生のブログ(この記事の写真も撮影してくださいました)

*しょうこ先生のブログ

20111212f.jpg

今年は、生徒さんにも、マイクでの開会ご挨拶をお願いしました。
皆上手でした。そしてこういう事、案外好き♪ということを確認したので、
これから、定番にしようと思います。

20111212c.jpg

連弾、アンサンブルでは、今回初めてカホンという打楽器を導入してみましたが
このよく響くホールでは、レッスン室でたたくのとはまるで別の楽器みたいに
音が違っていて低音が響いて楽しかったです。
このグループでは、カホンとシェイカーを入れて、サンバリズム。
ほかに、ジャズの曲を、ブラシで叩きました。
次回は生徒さんに挑戦してもらいましょう。もう立候補者がいるんですよ!
「日頃のピアノ練習でリズム感を鍛えないと敲けないぞー」
と言ったら、「そうだね!リズム感鍛える!」とまじめな答えが返ってきました(笑)

それと、前回記事の生徒さんが投稿したYouTube動画「WeAreTheWorld_2011年発表会アンサンブル」
再生300回を超えました。びっくりです。
沢山の方に見ていただいて、褒めていただいて感無量、ありがとうございます。

20111212d.jpg
私に大きな活力を与えてくださった大好きな先生達
みどり先生 ちかこ先生 私 しょうこ先生 あきこ先生 おけいこ先生

元生徒さんも数名、その他見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ぽちっと押していただけると元気になります♪
スポンサーサイト



 HOME