FC2ブログ
2012. . 16

感動の連鎖

昨年、ピアノレッスンを再開された大人の生徒さんのブログです

抜粋

*********************************

ちなみに私事ですが、この前の日曜日、無事20年ぶりのピアノの発表会終わりました。
ちょいちょいミスタッチはあったものの、大崩れはしなかったので、
まぁ習い始めて半年で20年ぶりにしてはこんなものかと。
でもやっぱり欲が出て(笑)もうちょっと上手に弾きたかった!!!
くやちぃ!と思っちゃいました。

終わったときは、まぁまぁかなぁ~なんて思ったのですが、うちに帰ってビデオで見返してみたら、
強弱がちーーーーーっとも出てなくて、なんだか平坦なかんじで残念でした。
自分では強く弾いてるつもりでも全然だめなんだなーと、すごーく勉強になりました。

自分のことはさておき、他の生徒さんや、先生の演奏を聴くと。
そりゃ~~、もう!!!音色がぜんっっぜん違うんですよね。
もうウマイヘタ以前に(もちろんとてもとても上手い)、音からして違う。

やっぱりちゃんと習ってちゃんと弾ける人は(手首の脱力とか正しいフォームとかそういう意味で)、
出る音が違うんだなぁって。

私はたぶん(緊張してたのもあるだろうけど)、手の指先だけで、
ただ楽譜に書いてある音の鍵盤を押しているだけなんだな・・・と。
まだ習い始めたばっかりなのでしょうがないですが、
もっとちゃんと「演奏」できるようになりたいなと思いました。

は~~~~やっぱり子供の時からずっと続けてればなぁ・・・・・・・・。
細々とでも続けてればもうちょっとまともに弾けただろうに。
投げ出してしまった自分の小学校高学年時代が悔やまれます。激しく後悔。

子供にはもちろんかなわないけど、大人から始めた今からでも、趣味でやるなりにでも、
ちょっとずつでも進歩はできるんだと信じて、
今年の自分よりは来年の自分が上手になってるといいなと思います。

大人になってから、こんな刺激、興奮を与えてくれたピアノと、
いつも優しく丁寧に教えてくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり習い事っていいですね♪




***************************************** 

これを読んで、じわーーっと感動。
よくピアノのことよく理解されているなあと、次回発表会が楽しみ(爆)ですが、
話はそれだけではなくて、

実は、別の生徒さんで
この方の弾かれた曲をとても気に入って
今月から練習始めた方がいらっしゃいます。
まったく知らない曲だったそうですが、
発表会ではじめて聞かれて、感動されたみたいなんです。

そのことをご本人にお伝えしたら、とても感動されました!
生徒間で、刺激し合い、感動し合いって素晴らしい!


ということで、
4月に「大人の弾きあい会」開催することにしました。
また、感動の連鎖が生まれるといいな~!
狭いですが、誰でも気軽に参加出来るように教室でやります。
そのあと美味しいランチも決定!レストラン予約済み!
そこだけは素早い私の行動に感動してくれる?(^0^)

天明ピアノ教室ロゴA2


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
 HOME