2014. . 29

 ジャパニーズ フォーク ソング楽譜

届きました!
ピアノアレンジ楽譜でご活躍中の後藤ミカさんの新譜!
それも、アメリカの出版社から発売!凄いねー(^-^)/♪
表紙の絵が、海外版であることを物語ってます~
エキゾチック.ジャパン♪
ご本人に予約してから3年の月日が流れ、
一時は、どうなるのぉ・・?って心配したけれど
無事出版されて、ほんとに良かった!!!



やさしく弾きやすいアレンジに仕上がってますので、
お教室では実年生徒さんのレッスンの即戦力になりそうです(^-^)/
子供生徒さんにも、民謡や童謡も教えていきたいです。
最近、年齢を超えて皆と歌える曲が少なくなってきたのは、寂しいことですし、
何より、よい歌は、歌い継いでほしいと思います。
この楽譜集が、その手助けをしてくれることでしょう!


この中の一曲「でんでらりゅーば」は、長崎方面の歌らしく
私も最近CMで知ったのですが、
歌詞の意味を検索したら、指遊びの動画がありました。






ところで、気になったことが一つ
「ソーラン節」の タイトル英訳 が「Let's Sing 」
昔から、この訳で紹介されていたのかしら?
たしかに大らかな歌・・・ですが・・
ジャパニーズ・トラディショナル・ソングの中で、
この「ソーラン節」を一番歌いこんでいるであろう
北海道生まれのわたくしとしては、イメージが違い過ぎです^^;
 HOME