2014. . 03

 セミナーに参加すること

「街のピアノの先生」と呼ばれている私や多くの先生達は、
ピアノ経験、音楽経験、指導経験それぞれ違うので、価値観も当然違います。

音楽を深く勉強し続け、それを還元している先生から、
生徒と触れ合うのが楽しくて教えている先生など、ほんとに様々で・・・・

それは、何を教えたいか?
どう教えたいか?
に深く影響しています。

私が、いろいろな先生のお話をうかがうのは、
音楽知識やセンスを高めることを第一にしているけど
いろんなタイプの生徒さんに対する指導の向上と、
それと、、
頭が硬い融通のきかない困った先生にならないためでもあるかな。
歳を重ねるにつけ、努力しないと固くなってくるのが人の常ってもので^^;


今回は、
Twitterで知り合い仲良くさせていただいている益子祥子先生のセミナーに参加。
最近は、本を出したり、各地セミナーに出かけたり、
その活躍ぶりには、目を見張るばかり。

学校教師の経験と3人のお子さんを育て上げたこと、
そして、強靭な体力!(←ため息出るほどの)を軸に指導されています。
生徒との関わり方について考える、有意義な時間でした(^^)



お心使いのお土産クッキー♪
 HOME