2014. . 13

 弾きあい会 おとなの部

今週は、大人の弾きあい会

普段は、個人レッスンですが、たまには生徒さん同士顔を合わせて
ピアノを愛する同士の親睦、励まし合いの場を。

恒例の歌会はじめ?で、大合唱(笑)



力を抜け、抜け、頭の力も体の力も手の力もみんな抜け・・・・ミュンシュ
(小沢征爾氏がレッスンで言っていたそうです)

などと「音楽家の名言」を唱えながら、懇親の演奏。



リズム、拍子感のミニレクチャーをして、

懇親会へ。

今回、印象に残ったのは、子育て中のお母さんの弁。
ご自分が趣味を持つことに、家族への遠慮があって、気を使われています。
お母さんだって、自分の時間を持って息抜きしたいですよね。
それで、明るいお母さんでいられるなら、家族にも良いことです!

「同じ思いの方が沢山いらして、気持ちが軽くなりました」と初めての方の感想。

おとなになって、ピアノにトライするのは、前向きな方ばかりなのです(^^)/
 HOME