2011. . 10

iphoneでジャズ即興練習♪

生徒さんがiphoneを持ってきてくれたので、さっそく
うわさのアプリ♪『i real book』で即席(?)ジャズ即興レッスンをしました!

900曲ものレパートリー、ドラム、ベース、ピアノ(マイナスワン)
速度、調性、リズムパターン、曲の長さも変えられ、
画面には、コード譜が表示されます。
コードもカスタマイズ出来るみたいです。
これは、ジャズの練習の助っ人として、使えます!!!

教室のBOSE(スピーカー)につなぎましたら、ベースの音がズンズン響きます。
今までも、MIDIシーケンサーでマイナスワン伴奏を使ってレッスンしていますが、
それも近い将来、古いものになっていくのか・・・と
私の中で、驚きとショックが交差しましたよ。
なんと、900曲入って、驚きの¥1200-。。

『all of me』という曲を2小節ずつ、交代で即興していくを
レッスンして、楽しみました♪
レッスンしてるというより、遊んでる?(笑)

はやく、iphoneがほしいです。
発売延期ホワイト待ちの、大人げない私です(^^;
だって、だって、ここまで(半年)待って、黒買えない・・意地!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/109-62719758