2011. . 14

ピアノ椅子を探しています「お願い事」

ピアノを弾く時、椅子の高さはとても大事です。
手指の使い方も、椅子の高さや姿勢によってすいぶん違ってきます。

私自身、高さは、ほぼ決まっているものの、
曲によって高めの方が弾き易いことがあったり
体調によって低めのほうか弾き良かったり、いろいろです。

教室で長年、使っているピアノの椅子がこちら↓

Image715.jpg

6畳間にグランドG5という、狭い環境なので、
コンパクト&シンプルなものを使っています。


Image717.jpg

小さなお子さん(4歳~)から、相撲取り級のおとうさんまで座るので
高さ調節は、時間かけずに高低可能なワンタッチ式。
とても使いやすい。

Image725.jpg

ただ難点は、一番高くして51センチ。
これですと、小さいお子さんには、ちょっと低いんです。
なので、座布団でかさ上げします。
とりあえず、問題はないのですが
古くなってきたこともあり、新調しようと思っています。
が、条件にあうもの、なかなかみつからないんです。
出来ることなら、座布団なしでもOKなものを希望してます。

●重すぎず、場所をとらない(一人掛け)、背もたれなし。
●時間かけずに高さ調節が正確にできる。
●高さ、55センチ以上にできる。

そんなピアノ椅子、知ってる方いらっしゃいましたら
教えていただけると大変有難いです。 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

mika
こんばんは♪
ピアノ椅子、レッスン用には頻繁な上げ下げが必要ですものね。
ちょっと調べてみましたけれど
確かに55センチ程度が限界ですね。

で、重量に難ありかな、とは思ったのですが
(tomomiさまの華奢な腕には少々重い…(*゚ー゚*))

http://item.rakuten.co.jp/i-a-b-m/10000025/

これはいかがでしょうか。
最高値の座面までの高さは67センチと格別。
(最高位置は地震防止のための機能のようですが)
そしてピアノレスナー様のために作られた、というコンセプトも
ぴったりかと思いました。
レビューも1件寄せられていますが、良い評価のようです。

今使われている椅子と比べると
やはり「ごっつい」感じは否めませんが……。
2011.02.17 02:45
tomomi
sakura mikaさま

書き込み&情報ありがとうございます!(^^)
そうなんです。調律師さんにもこちらを勧められたのですが、
かなり重いのが、難点。
椅子の置き場の横がキッチンへの出入り口になっているので
ピアノを弾かないときは、椅子をピアノの下に仕舞いこむので、
重いと、出し入れに不便なんです。
3年ほど前から、肘を痛めているこのもあり、
重いものとピアノの練習は要注意なんですよ、とほほ。
2011.02.17 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/111-033a8430