2011. . 30

善意の楽譜

楽譜支援「希望」の東日本収集所をされている、
しょうこ先生の家へお手伝いに行ってきました。

Image1083.jpg

その量に驚いているさなかも、宅急便やさんが5箱持ってきました!

Image1085.jpg

皆様方の何かしたい、支援したい、という気持ちが運ばれて、
あつまった楽譜は1500冊

Image1086.jpg

しょうこ先生の旦那様が、
組み立て式の棚を黙々と組み立ててくださいました。
その背中、男前につき!

Image1088.jpg

それにしても、しょうこせんせいのおうちは広い。
楽譜専用部屋が出来ました。

10:30に開始して、中サンドイッチをついばんで、
終了は5:00を回ってました。
お疲れ~

Image1092.jpg

この「楽譜支援」については、疑問視する意見も。
現地はそれどころじゃない情況が続いている。
被災された状況もさまざま。
楽譜より先に、送るべきモノ・コトが沢山ある。

支援に取り巻く問題は、本日集まった先生達も心に留めています。
被災者の有難迷惑になっては支援とはいえない。
現地の楽器店などの商業活動に支障をきたしてはいけない。

それでも善意の楽譜、無駄にはしたくない。
良い方向に向かわせたいという思いは
皆、同じと思いたいです(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/145-cf981dd4