2011. . 07

中嶋恵美子先生のセミナー

あきらめないで! ピアノ・レッスン ~発達障害児に学ぶ効果的レッスンアプローチ~あきらめないで! ピアノ・レッスン ~発達障害児に学ぶ効果的レッスンアプローチ~
(2011/02/16)
中嶋恵美子(なかじまえみこ)

商品詳細を見る



先週、「あきらめないで!ピアノレッスン」の著者、中嶋美恵子先生のセミナーを受講。

音楽療法としてではなく、趣味のピアノとして教えたい、
生徒が出来ることを教える。
そのためには、まず観察、そして分析。
3つの視点(個性、理解力、身体能力)に目を向け、
時期を見極め、目的をはっきりさせたアプローチへ・・・

理路整然として、まとめられてますが
具体的な内容は、ご本人同様、とても温かみを感じるものでした。

セミナー後半は、何人かの生徒の成長記録の録画を見せていただきました。
ゆっくりながらも、着実に成長している姿。
丁寧な指導が花を結んでいて、うるるんものでした。



一般の生徒を教えるのでも、飲み込みの遅い生徒に対して
どうして理解できないのか悩むことがあるけれど
対処方はまったく同じで、まずは、その原因を見極めること。

単にわがままで理解しないのか?
健常者の場合はこれ多し(笑)
めんどくさがり病も、やっかいよねー(^m^)

ほんとに解らなかった場合は?
根気よく付き合ってあげることが大切。
いろんな角度からアプローチしてみること。


この頭にハトのっちゃってる絵の黄色い本!
レッスンに対して悩み多き若い頃に、この本に出会っていたなら、
もっと楽しくレッスンできたに違いないと思う一冊です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/153-1f8a51af