2011. . 31

発表会行脚 まり先生の巻

2011729a.jpeg

パイプオルガンそびえ立つ立派なホール「川口リリア」でのまり先生の発表会!
まり先生のHPにて、発表会の様子を拝見していたので楽しみしていたんです。
しっかり弾きこんでいる生徒さんが何人もいらして、素敵な演奏を聴くことが出来ました。

2011729b.jpeg

そして、なんといっても、まり先生のパフォーマンスと演出!!!
子供達皆が、連弾アンサンブル出来るように、ぐるぐる回りながら交代で演奏、
衣装も合わせ、先生みずから司会者となり生徒にインタビュー。
先生はソロで歌う他に弾き語りも・・コスプレも!!!と、盛りだくさん。
楽しませていただいたと同時に、勉強させていただきました。

まり先生の〆の挨拶が印象に残りました。
ここまでの道のりは、ご父兄おかあさまと生徒さんの葛藤があって、
多くの生徒さんが、泣きながら練習されたとのこと。
母に感謝、子に感謝。今ここでピアノを弾けることへの感謝。
「感謝の気持ち」の大切さを歌にこめられました。

***

昨今の流れは、楽しくレッスンを打ち出すあまり厳しさを忘れがち。
でも、何か形あるものを作り出すためには、愛情ある厳しさも必要。
そんなこと、ボーーっと考えながら聴いてました。(^^)


2011729d.jpg

ピアノの先生集団、ますます増え・・・(^m^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/165-f343c52a