2011. . 11

後藤ミカ先生のブルグミュラーでお国めぐりセミナー

20111011.jpeg

ピアノ学習者なら、一度は手にする「ブルグミュラー25番」
それを、お話連弾組曲として楽しいアレンジで出版された
後藤ミカ先生のセミナー開催。

前半は、アレンジセミナー
童謡「ちょうちょ」を例にアレンジの秘訣を伝授。
用意周到の濃い内容。

後半は、プリモ参加者有志、セコンドミカ先生による全曲連弾!

20111011a.jpeg

あらたに、2曲の連弾曲集そして、初演!

20111011b.jpeg

この写真は、リハーサルの時。
このリハーサルが、とっても刺激的でした。
ご自分のコンセプトを情熱的に伝えてくださるので、
テンション一気に上がり、赤ペンでチェック。

あっ、、それで、今気が付きました!
赤ペンチェックしたのミカ先生の楽譜!(@@)
ごめんなさ~い、それフリクションなので消せますm(..)m


話を戻して・・

私が弾かせていただいたのは「カンツォーネ進歩」

原曲の「進歩」は、快活で元気な印象ですが、
これが、真逆に近いアレンジなのです。

セコンドのハバネラのリズムに、身を任せてゆったりと
色っぽく、優しいイメージ・・・
私が思っていたイメージよりさらに、軽く切なく歌い上げる感じでしたので
5分間のリハですでに緊張走り、本番ももれなく緊張^^;
聞いてたみなさん許してね、私は楽しみましたが(笑

この素晴らしい内容のセミナーを開催された
ミカ先生に感謝♪
ありがとうございました♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/175-7ff2a01b