2011. . 02

WeAreTheWorld2011発表会アンサンブル

発表会が終わって、次の日の朝、
すでに出演者のお父様がYoutubeに演奏を投稿されてました。
なんて敏速!その早業に驚き!

これは、第4部のわくわくどきどきアンサンブルコーナーの一プログラムです。

♪「we are the world」

何故、この曲を演奏したいと思ったのか
生徒さんが、自分の思いを読み上げているところです。

2113blog.jpg

この曲がやりたいと言われたとき、さてどう料理しようかと
私の中でも試行錯誤があったのですが
カホンと鍵盤ハーモニカで味付けすることに♪
そして会場の皆さんの温かい手拍子♪♪♪


2119blog.jpg

4人で練習するチャンスは2回だけ
鍵盤ハーモニカは、大人の生徒さんにお願いしました。


2131blog.jpg

中学一年生と父のコンビは6年目。
息は、ピッタリすぎるほど!
お父さんにしっかりくっついていく演奏も
自分でこうしたいという思いが芽生えてきました。
この成長にうるうる。。

ちなみに、この記事の写真はちかこ先生が撮ってくださいました、感謝♪

下記の動画は、お母様が撮影されたのですが、
感動の涙で号泣しまくり、操作しそこなったそうで
鍵盤ハーモニカさんが入っていないのです(^^;;
お母さんのお気持ちもお察しします(笑
あとで、お教室で撮った動画もアップしようと思いますが
いつになるかわからないので、まずはこちらをアップします。

発表会全体の記事は後日、改めて書きたいと思います。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Glueck♪グリュック
tomomi先生、

家族の絆、教室の絆、震災へのメッセージがこうやって1曲に集約できる音楽の力ってすごいです。

会場のみなさんの心が一つになるアンサンブル、
生で聞いたらもっと感動したでしょうね♪

みなさんの演奏も素晴らしく、(ほんとに中1?お父様もミュージシャンのよう)tomomi先生のカホンがセンスあるリズムを紡ぎ出し、いい味を出しています。
ドラムよりも控え目でピアノの音が良く聴こえて、ピアノ教室のアンサンブルによいですね。♪
2011.12.02 14:20
tomomi
Glueck♪グリュックさん

お褒めいただき、ありがとうございます!
この曲は歌詞がなくても、メッセージを送るほど皆に浸透しているようです。
カホン、初めて使ってみましたがピアノの音の邪魔をしなくて、なかなか評判です。
普及しそうな気がします。
グリュックさんも是非挑戦してみませんか?
2011.12.02 16:12
Glueck♪グリュック
ほんとに、教室に欲しいです。
椅子が楽器に。。。みたいな意外性もおもしろいです。
2011.12.02 18:34
みやんこ
発表会お疲れさまでした☆
とっても素敵なアンサンブルですね♪
心にじんときました。

娘さん、ほんと大っきくなられましたね!
私が最初に発表会で見た時はまだ小ちゃいお嬢さんだったので、ビックリしました。
自分の想いでこの曲を選んだというのは、精神的にも立派に成長されてますね♪♪ステキな生徒さんとお父さんだな。

先生のカホンでの味付けもとってもいい感じです!
2011.12.02 21:50
tomomi
みやんこさん

子供の成長は早いよ~みはるちゃんもあっというまに成長するね(笑
toutubeでこの画像見終わると昨年の映像もでてくるのですが、
心身並びにピアノの上達も見えて、感慨深いです。
みあんこさんも、早くピアノ復活してほしいな~(*^0^*)
2011.12.02 22:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/185-2b13f2b3