2011. . 13

ピアノ発表会を終えて

発表会が終了して2週間も経ってからのブログ更新。
その言い訳はというと・・
ドジなことに転んで肋骨を骨折、
笑うと響いて死にます状態で生活しているからなんです。
笑えない辛さわかりますか?(って、そこじゃない?)

20111212.jpg

本題です~

もう20年以上、ホームグラウンドにさせていただいてる田園ホール:エローラ
隣町の松伏町の公民館です。
交通の便が良いとは言えないお友達呼びにくい立地が難点ですが
来て頂いた方には、なるほど!と、ご納得頂けることが多いです。
ピアノの音を聞いていただくのに最適なホールで
いつも使わせて戴けてることに感謝しています。

20111212e.jpg

昨年は、スタインウェイ(使用のピアノ)がオーバーホール(修理、ハンマー取り替え)
されたばかりで、音がこもってしまい残念だったのですが
今年は、また美しい響きを取り戻し、
とても気持ちの良い音色を奏でてくれました。

20111212a.jpg

生徒さんも、精一杯の演奏をしてくれて、
見に来てくださった方々からも、お褒めのお言葉を沢山いただきました。
「お菓子の世界」の曲集をまとめて演奏したのも好評。

応援に来てくださったピアノの先生のブログにも、素晴らしく良く書いてくださってます!
ありがとうございます。

*ちかこ先生のブログ(この記事の写真も撮影してくださいました)

*しょうこ先生のブログ

20111212f.jpg

今年は、生徒さんにも、マイクでの開会ご挨拶をお願いしました。
皆上手でした。そしてこういう事、案外好き♪ということを確認したので、
これから、定番にしようと思います。

20111212c.jpg

連弾、アンサンブルでは、今回初めてカホンという打楽器を導入してみましたが
このよく響くホールでは、レッスン室でたたくのとはまるで別の楽器みたいに
音が違っていて低音が響いて楽しかったです。
このグループでは、カホンとシェイカーを入れて、サンバリズム。
ほかに、ジャズの曲を、ブラシで叩きました。
次回は生徒さんに挑戦してもらいましょう。もう立候補者がいるんですよ!
「日頃のピアノ練習でリズム感を鍛えないと敲けないぞー」
と言ったら、「そうだね!リズム感鍛える!」とまじめな答えが返ってきました(笑)

それと、前回記事の生徒さんが投稿したYouTube動画「WeAreTheWorld_2011年発表会アンサンブル」
再生300回を超えました。びっくりです。
沢山の方に見ていただいて、褒めていただいて感無量、ありがとうございます。

20111212d.jpg
私に大きな活力を与えてくださった大好きな先生達
みどり先生 ちかこ先生 私 しょうこ先生 あきこ先生 おけいこ先生

元生徒さんも数名、その他見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
ぽちっと押していただけると元気になります♪
スポンサーサイト

comment

きゅうでんあきこ
こんにちわ!
骨折なんて・・・びっくりです。大変ですね。
どうぞ、お大事に。発表会もおわったから、少しゆっくりやすめるのかな?
発表会、とても素敵で暖かさにあふれたもので感動しました。このブログを見て思い出していますが、ともみさんがひとりひとり生徒さんが弾くたびに出てきてしっかり椅子の調整をしている姿に教師の愛情を感じました。
スタッフに任せて姿をなかなか見せない先生も多いですが、私はとても共感しました。先生の衣装もドレスでなくて上品なパンツスーツ、カホンをたたくためだと思いますが、先生の個性が一番出た、とても素敵なものでした。こうして他の方の発表会を見させていただくと、本当にいろいろ自分では気づかなかったものが見えてきて、お勉強になります。
そういう私も今度の18日の日曜日発表会を地元で開くのですが、沢山のアイデア、力をいただきました。
本当に有難う、しっかり体休めて直してね!
またお会いできる日を楽しみにしています。
2011.12.13 10:09
tomomi
あきこさん、遠いところお越しくださり、誠にありがとうございました。
ドジでしょ?怪我をいいことに大掃除もしないで、のんびりしています。
うちの教室は今、コンクールなどのほかのステージを踏ませてないので、
ステージ馴れしてないので、そばについています。
以前は演奏のときはドレスに着替えたりもしてたのですが、
ソロ演奏以外のプログラムも組むと裏方仕事が増えて時間もないので、
最近はパンツが多いです。
それに昔と違って、演奏家のコンサート行ってもパンツ増えてますよね。
大好きな内田光子さんも!
なんてね、お姫様スタイルもたまにはしたいかな(笑
18日ですかー!もう秒読みじゃないですかー!
頑張ってください!このあとメールします。
2011.12.13 11:48
otsuki
発表会おめでとうございました。
他の先生方がブログアップされて
こちらへも伺ったのですが更新が無く、
久しぶりにお邪魔したら
…そういう理由でいらしたのですね(;><;)。
どうぞどうぞお大事になさって下さい
2011.12.19 22:13
tomomi
otsukiさん、ありがとうございます!
今日は随分楽になって、そろそろまったり生活を
終わりにしなくてはなりませんが、もうちょっとゆるゆるしていたい気分です~(笑
久しぶりに、レッスンで範奏したら
指もヨタヨタで焦りました(^^;
2011.12.19 23:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/186-3d6bcd67