2012. . 16

感動の連鎖

昨年、ピアノレッスンを再開された大人の生徒さんのブログです

抜粋

*********************************

ちなみに私事ですが、この前の日曜日、無事20年ぶりのピアノの発表会終わりました。
ちょいちょいミスタッチはあったものの、大崩れはしなかったので、
まぁ習い始めて半年で20年ぶりにしてはこんなものかと。
でもやっぱり欲が出て(笑)もうちょっと上手に弾きたかった!!!
くやちぃ!と思っちゃいました。

終わったときは、まぁまぁかなぁ~なんて思ったのですが、うちに帰ってビデオで見返してみたら、
強弱がちーーーーーっとも出てなくて、なんだか平坦なかんじで残念でした。
自分では強く弾いてるつもりでも全然だめなんだなーと、すごーく勉強になりました。

自分のことはさておき、他の生徒さんや、先生の演奏を聴くと。
そりゃ~~、もう!!!音色がぜんっっぜん違うんですよね。
もうウマイヘタ以前に(もちろんとてもとても上手い)、音からして違う。

やっぱりちゃんと習ってちゃんと弾ける人は(手首の脱力とか正しいフォームとかそういう意味で)、
出る音が違うんだなぁって。

私はたぶん(緊張してたのもあるだろうけど)、手の指先だけで、
ただ楽譜に書いてある音の鍵盤を押しているだけなんだな・・・と。
まだ習い始めたばっかりなのでしょうがないですが、
もっとちゃんと「演奏」できるようになりたいなと思いました。

は~~~~やっぱり子供の時からずっと続けてればなぁ・・・・・・・・。
細々とでも続けてればもうちょっとまともに弾けただろうに。
投げ出してしまった自分の小学校高学年時代が悔やまれます。激しく後悔。

子供にはもちろんかなわないけど、大人から始めた今からでも、趣味でやるなりにでも、
ちょっとずつでも進歩はできるんだと信じて、
今年の自分よりは来年の自分が上手になってるといいなと思います。

大人になってから、こんな刺激、興奮を与えてくれたピアノと、
いつも優しく丁寧に教えてくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり習い事っていいですね♪




***************************************** 

これを読んで、じわーーっと感動。
よくピアノのことよく理解されているなあと、次回発表会が楽しみ(爆)ですが、
話はそれだけではなくて、

実は、別の生徒さんで
この方の弾かれた曲をとても気に入って
今月から練習始めた方がいらっしゃいます。
まったく知らない曲だったそうですが、
発表会ではじめて聞かれて、感動されたみたいなんです。

そのことをご本人にお伝えしたら、とても感動されました!
生徒間で、刺激し合い、感動し合いって素晴らしい!


ということで、
4月に「大人の弾きあい会」開催することにしました。
また、感動の連鎖が生まれるといいな~!
狭いですが、誰でも気軽に参加出来るように教室でやります。
そのあと美味しいランチも決定!レストラン予約済み!
そこだけは素早い私の行動に感動してくれる?(^0^)

天明ピアノ教室ロゴA2


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

きゅうでんあきこ
体調よくなられましたか?
素敵なブログで、ともみ先生らしく、即行動で次のステップにつなげること、私も見習いたいです。
例によって、パソコンに不慣れな私、この文の前にコメント送ったつもりなのですが、どこに行ったか?
届いていたら、重複してごめんなさい!
また、お酒飲もうね!
2012.02.17 00:05
tomomi
あきこさん、ありがとうございます。
体調は戻りつつあります。
コメント、どこにとんでいったのでしょうね?(笑)
弾きあい会は、前から考えていたのですが、場所の問題で頓挫していました。
教室狭いのですが、立ち見でもいいかって思ってます。
また杯を交わしましょう!
2012.02.17 00:54
yumiko
4月が楽しみですね。きっともっと親しくなれるし、生徒さん達のピアノへの気持ちも深まるはずです。また、終わったら、様子教えて下さいね。
2012.02.17 08:42
みえこ
大人の弾き会い回いいですね。
こんなふうに生徒さんとお付き合いできてなおかつ
こんなブログを書いてくれるなんて先生
の指導と先生のお人柄が伝わってきました。
ちなみに何人で弾き会いされるんですか?
2012.02.17 10:11
tomomi
yumikoさん、はい私自身、楽しみです。
今まで忘年会とかは開催していたのですが、
やはりメインのピアノがないことにはね(笑)

みえこさん、20代から70代までの幅広い年齢層で今回は社会人限定、
15名程が対象者です。どんなんなるでしょう?(^^)
2012.02.17 11:15
Mime Yamamoto
こんなふうにピアノを楽しんでいらっしゃる生徒さん、とっても素敵ですねー。私も大人の専業主婦の方を対象に、週に1日ぐらい教えてみようかな?? とか思いはじめています。

いいなあ、弾きあい&ランチ会。私もそういうのが近くであったら参加したいです。ステップに出てみようかなぁ、かなぁと思いつつ、ちょっとハードル高くて。
2012.02.24 22:50
tomomi
Mimeさん、専業主婦対象良いですね~!
バラエティにとんだ方々がお見えになって楽しいですよ~

弾きあい会、よかったら参加されますか?
北越谷ですけど(爆)
ランチもとっても美味しいんです♪
2012.02.24 23:30
ぴっち
初コメ失礼致します。
ブログ村でお世話になっております、音楽本舗すぱいすのぴっちこと、秋谷と申します。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
今回の記事、とても共感しましたし感動しました。

当教室は大人の方対象の教室でして、生徒さんも私のブログを読んくれています。ぜひ、ともみ先生のこのブログを私のブログで紹介させて頂きたいんですがよろしいでしょうか?

初コメなのに図々しい事を申し上げて恐縮ですが、ぜひともご検討よろしくお願い致します。

2012.03.30 00:20
tomomi
ぴっちこと秋谷さん、はじめまして。
ブログ見ていただき、誠にありがとうございます。
お役にたてるのでしたら、うれしいです。
どうぞお使いください。
ぴっちさんの教室は、大人&ジャズなのですね。
私もコードからジャズへのアプローチ指導もしているのですが、
私自身もっと勉強しなくてはなのです。
こちらこそ、参考にさせていただきます。よろしくお願い致します(^^)/
2012.03.30 19:21
ぴっち
ご連絡が遅れてすみません。
先日は快く掲載を承諾して下さってありがとうございました。

先生のブログを紹介した記事、ブログ村の注目記事7位にランクインしましたよ!

今後ともよろしくお願い致します。
2012.04.15 22:49
tomomi
ぴっち先生、ブログへの掲載ありがとうございます。
はずかしながら、わたしも初級ジャズ教えております。
ぴっち先生の指導法も参考に致したく、メルマガ登録いたしました。
楽しみにしています!
2012.04.16 09:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/198-3a32c1cb