2012. . 16

ポピュラー指導法セミナー

正直、今までポピュラー系の講座にあまり足が向かなかったのですが、
おもしろそうな気配を感じ、
佐土原知子先生のセミナーに参加してみました。

そこは熱気あふれる、密度の濃~~い世界でした。
3時間半にわたる長丁場。

ピティナステップの課題曲を中心に
佐土原先生の解説を聴きながら、
原曲の動画を見て、そのあと 丹内真弓先生の範奏。

ベース奏者の高木先生によるリズム講座。
K-popのアレンジャー戸田愛さん自らの演奏。
ローランド・ファンタスティックピアノコンクール優秀賞の門田裕美さんの演奏。
ミニコンサートでは、ベースとともに、
めりはりはりの効いた音を奏でる丹内真弓先生のジャズ演奏♪

と、盛りだくさんの内容でした。

ポピュラー(ジャズ、ラテン、ロック&ポップス、ディズニー&ジブリ)
においては、弾きやすくて弾き映えのするアレンジ(編曲)が命。
出版されている楽譜の中で、お勧めをセレクトしてくださるのは、
大変ありがたいことです。

その中の一冊がこちら。

Evernote 20120514 220802

日本のジャズ教育の第一人者、稲森先生の子供向けジャズ教本!
お孫さんのために書かれたそうですが、、
大人の方にも十分いけます!
音数が少ない分、リズムのノリに集中できるのと、
稲森先生自ら、模範演奏してるCDつきなので、
耳コピして、フレーズのニュアンスを聞き取ることが出来ます!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

音楽やピアノ関連以外のブログ、および承諾なしの
トラックバックはご遠慮していただきたく、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/213-df817d13