2012. . 21

子供の弾きあい会開催

小・中学生による弾きあい会を開催しました。
曲は弾きたいもの自由に選んでもらい、あえて、そのためのレッスンはなし。
なるべく自主性を持たせたいと思ってのことです。

他に、普段は開かずのピアノの蓋をあけ、ピアノの鳴る仕組みをレクチャー。
共鳴板をピアノの下から叩いてみたり、ハンマーの動きを確認したり。
ピアノはいくつの部品から出来ているか?とクイズを出したり。
生のピアノの音の繊細さ、素晴らしさを、少しでも理解してもらえたでしょうか?

Evernote 20120617 132323

しかーし、一番もりあがったのは、「音楽かるた」でした。^^;
速度記号などは小さい子には難しいかな?と思いましたが、
あらかじめ、一覧表を渡してあったせいか、それなりに憶えてきてくれてました。、
普段のレッスンでは見せない生徒の一面も見られて
私も楽しかったです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/221-62b2bcfb