2015. . 06

ハンドグリップ

ゆびの第一関節に力が入らないと、生ピアノでのよい音が鳴らないため、
強化グッツとして洗濯ばさみは、あちらこちらのセミナーなどで紹介されている昨今。



先日、大人の生徒さんが、コレを持ってきました。



「先生、これで出来ますか?」

( ̄O ̄;)

恐る恐る、やってみました。
出来ました!
4番と5番(薬指と小指)は、多少プルプルしましたけど 笑

これを持っていらした方は、
ママさんバレーで活躍されている方で、
指を真っ直ぐにした状態では、楽にできるのに、
指を曲げると、全く力が入らないそうなのです。

指の使い方が違うと、こうも筋力のつき方が違うものなのかと、お互い納得。

スポーツウーマンの彼女は、
ピアノもスポーツと同じ体幹や腕の使い方が大切ということをご理解されています。

ピアノを弾く筋力は、ピアノを沢山弾くことが一番!
と、結論がつきました。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する