2015. . 23

育つ 育てる

小1から通っている高校生の生徒さん。
最近、ピアノ弾くことに"快感"を感じると、帰り際にカミングアウト⁈(*^^*)
自分では弾けると思えなかった難しい曲が弾けるようになって、ピアノが楽しくてしょうがないそうです。

最初は親の方針で始めたピアノ。
練習はしてくるけれど、
やらされてる感が強かった幼少時代を経て、ここまでたどり着きました。
10年を経て、一丁あがり!笑

家の庭に、私が住む前からいらっしゃる藤の花木。
肥料をあげても10年以上花が付かず、諦めかけていたのですが、なんとひっそり咲いていました。
それも今頃、狂い咲き!


隣の家の楠木が伐採されたので、
日が当たるようになったからと思われます。
何事も育つには、環境が大切。
何事も育てるには、じーっと待つ忍耐力が大切。
ってことですね。(^o^)/












comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する