2017. . 25

姿勢の大切さ

ニューヨークを拠点にご活躍されているピアニスト、ジョン・カミツカ氏がレッスンとリサイタルの為に来函され、私と生徒一名がレッスンを受けに行きました。
どちらのレッスンも、エキサイティングに全身全霊で教えて頂きました。
無駄な動きをしない、首を前に出さないなど、体の使い方が印象に残りました。腰の位置が正しく決まらないと、肩や腕の脱力もできないそうです。
その後、大人生徒さんが参加されているバレエの発表会を見に行ったのですが、姿勢の軸がブレないバレリーナさんの踊りの美しいこと!
バレエもピアノも、軸のしっかりした姿勢が、美しさの根源とあらためて思うのでした。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する