2010. . 23

東京散歩 根津

曇り空、湿度80%以上ありそうな日でしたが、お散歩決行。
上野から、旧岩崎邸前を通り、方向音痴プラスまともな地図を持たずに歩いたため
なぜか、東大の裏側に。根津に行くはずが、本郷?
東大の敷地内を横断することに
 Image262.jpg

ついでなので、有名な赤門経由
湿気のせいじゃないと思うけれど、写真がずいぶんと曇ってます。
でも、こんな陽気でムシムシ。
ムシムシながらも、ここの空気吸いこんだら、少しは頭良くならないかしら
なんて思いながら、ようやく弥生美術館方向へ
根津に抜けたところで、ご飯タイム。
ちょっと、リッチに「はん亭」で、くし揚げいただく。
かなりゆったりしたところで外にでると
小雨がぱらぱら。傘差して根津神社へ
 Image264.jpg
小じんまりしながらも、なかなか趣のある神社です。
池には、錦鯉と亀さんが沢山泳いでます。
人に慣れていて、よってくるのですが何もくれないと解ると
さっといなくなります。その泳ぎが速くで元気。亀って泳ぐの速いです。
 Image265.jpg
小雨のおかげで、涼しくなったので、谷中方面へ
三浦坂で、黄色の小さな花が沢山落ちていたので「何の花?」とつぶやいたら
通りかがりの方が「菩提樹の花です」と教えてくださいました。
ありがたきお言葉に、ありがたき花のじゅーたん。

以前なにかのメディアに紹介されていた、ヒマヤラ杉に出会う。
 Image269.jpg
大きいね~周りの道は濡れてないものね。大きな傘になってます。

しめて1万2千歩のお散歩、充実感ありでした。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/49-7db4432a