2010. . 07

志の輔らくご鑑賞! コレド室町

と~~っても人気のある志の輔らくご!
チケット取れなかったり、日程合わなかったりで
2年越しの片思い、ようやくお聴きすることが出来ました!

Image453.jpg

『コレド室町』というビルのこけら落としのイベントでもあり。
新しいビルは人人人・・人であふれかえっていました。
日本橋、丸の内界隈は新しいビルラッシュで、とても不況とは思えないリッチぶりです。

Image451.jpg

さすがの志の輔さん、前ふりからぐいぐいお客を引き付けて笑わせてくれます。
コレド室町のこと、
お江戸日本橋のこと、
長崎での龍馬フィーバーのこと、
最近の時事のことなどで笑いをとって
いつの間にか、すぅーーっとお題に入って行く。

古典落語を語るのは、クラシックの名曲を弾くことと
共通点がとっても多いです。
お客様の心をわしづかみにする技とセンスは、まさしく芸術。
間合や言葉の強弱、スピード、絶妙!!!


今回は、2人組の長唄三味線も聴くことが出来ました。
合いの手のように掛け合って演奏するときは
リズムがつられないようにするのが、大変だそうです。
確かに(笑

Image446.jpg

ドリンクは無料サービス。

日本語でしか成り立たない落語、言葉遊びの世界。
言葉一つで、微妙なニュアンスが感じ取れる日本語。
日本語で生活しているのだから、
もっと、日本語を楽しまなくては、もったいない。
本日、一番感じたことです。

日本語に乾杯~♪

Image454.jpg

帰りに、三越デパ地下イートインで小腹を満たし幸せなり
あぁ~楽しかった♪ 笑った笑った!(^^)
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://canadel.blog6.fc2.com/tb.php/79-99ce2182