2017. . 20

室内楽

イカール国際ミュージックキャンプ終了。
初日から芸大学長のヴァイオリンの音色を聞けるという実に内容の濃い一週間。
半端ない知識と才能が溢れていてる教授群は総勢15名位。
音楽を豊かにするためのヒントを
たくさん伝授していただきました。
今日から教室は、
 平常通りにもどります。

終了演奏会では素晴らしい先生達との共演をさせていただきました。
2017. . 17

受講中

函館で開催されている
イカール国際ミュージックキャンプ
室内楽のレッスンを受けています。
素晴らしい先生達とアンサンブルするのはとても楽しいですが、
余裕がないとテンパって必死ですし、私の中の常識がくつがえされることもあり、クラシック音楽の世界は奥深いとつくづく思います。
受けにきている子供生徒達はハイレベル。レッスンもハイレベルで聴講も大変勉強になります。演奏家になる為のレッスンはコンクールに勝つ為のレッスンよりさらに芸術性と聴かせ方も加わって凄いものです。
別世界にため息つきながら、本番にむけて練習します。😅
2017. . 01

煙突掃除

7月はあっという間に過ぎ去り、、
生徒エントリーの2つのコンクールも無事?終わり、
初めて薪ストーブのメンテナンスで煙突掃除もしていただきました。
上手に薪を焚けていると褒めていただきました。
褒められると嬉しいものです😊
コンクールで頑張った生徒さんも好評用紙に書かれた褒め言葉を糧に、また頑張れますね。
学ぶこと多しの7月でした。
さて、夏休み~!ではなく、
初の発表会の練習期間に入りましたよ。
気合い入れて行きましょうー!
2017. . 04

座り方

本日のレッスン
背筋を伸ばして、モモちゃんを頭に乗せて、いーち、にー、さん、しー…と
ウォーミングアップ中

あまりに絵になる光景だったので、
後ろ姿をパチリ。😆
2017. . 30

リサイタル鑑賞

先日、大人の生徒さんと一緒に
斎藤慶子さんの初リサイタルへ。
芸術ホールのフリールームはコンパクトなので、弾いている手元がよく見える場所に座る事が出来て、「腕や手の使い方、弾き方がよく分かりました」と、生徒さんの感想。
上手な方の演奏を間近に見るのはよい刺激になりますね。

その後、隣の美術館にも足を運んだりと
優雅な鑑賞会の日でした。🍦
 HOME